HSP

こんにちは~(´▽`*)

 

 

 

どうも、クリスタルです♪

 

 

先日テレビを見ていて、

 

USJの今年のクリスマスのテーマが、

 

クリスタルクリスマス(多分)

 

 

だそうで、

 

 

お、クリスタル♪

 

とちょっとテンションが上がりました。(単純。笑)

 

 

 

 

ところで、皆さん、

 

 

HSP]

 

って聞いたことありますか?

 

 

 

HSPとは、

ハイリー・センシティブ・パーソン

(Highly Sensitive Person)

 

「人一倍繊細な人」

 

のことです。

 

 

エレイン・アーロン博士によってつけられた、

 

「人の気質」を表す名称で、

 

 

生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人

 

のことでして、

 

 

 

私は間違いなくHSPだと自覚しています。

 

 

HSPの人は、日ごろから些細なことに疲れやすかったり、

人の感情に巻き込まれて苦しい思いをしたり、

頼まれごとに対して断れずに、自分のことを責めやすいといった特徴があります。

 

(Take It for HSP  HSPのすべて 参照)

 

 

ネット上の診断をしてみると、

高度HSP

 

と出ました。笑

 

 

 

私は子供のころから、

 

「感受性が異様に強い」

 

とか、

 

「神経質」

 

とか、

 

「精神的に不安定な子」

 

 

と親に言われてきました。

 

 

普通の人だったら気にも留めないような、

 

些細なことが心に引っ掛かり、

 

それにとらわれて悩みまくる子でした。

 

 

 

これを書くと、ガチで頭大丈夫?

 

と思われそうですが、

 

 

例えば、

 

ビー玉を飲み込んでしまって、

 

それで窒息したというニュースを聞けば、

 

 

自分が持っているビー玉を見ているだけで、

 

これを飲み込んだら死んでしまうのか

 

というところから、

 

謎の発想の飛躍で、

 

 

自分は知らないうちに飲み込んでしまっているのではないか?

 

という不安に襲われ、

 

実際に喉に異物感が出てきて、

 

 

母に

「ビー玉飲み込んだかもしれない」

 

と言って、

 

もちろん母は、

 

 

「え?なんで飲み込んだの?!」

 

となるのですが、

 

「飲み込んだか、飲み込んでいないかわからない」

 

 

と返事をすると、

 

 

「どういうこと?(困)」

 

となり、

 

不安に思っていることを話すと、

 

 

「大丈夫、飲み込んでしまったらどうしようって思って怖くなっただけで、

飲み込んでいないよ。

もしも飲み込んでしまっていたとしても、今普通に喋れて、息もできているから、

う○こさんに出てくるだけだから、大丈夫」

 

と言ってもらって、

 

ようやく一安心する。

 

 

そういう、

 

超面倒くさい、

 

そして、頭のおかしな子供でした。

 

 

そういう感じのことは、

 

いろいろなバージョンがあり、

 

 

不安に思っては、母に訴える

 

そして、安心させてもらう。

 

そういうことを繰り返していました。