人とのつながり

ども♪

 

こんばんは~(*^-^*)

 

 

 

今日は、人のつながりについて書いてみます。

 

 

 

 

私は、それほど友達は多くありません。

 

最近では、

 

 

狭く浅くになってしまっています。

 

 

 

 

女性は特にそうだと思うのですが、

 

 

結婚して家庭を持つと、

 

そして子供ができると尚更、

 

家を空けることが難しくなります。

 

 

 

そういう理由で、

 

すごく仲良かった友達とも、

 

年に1回会えるかどうかな感じです。

 

 

私は、LINEとかも、

 

送ってくれた人にはきちんと返しますが、

 

自分からはよほどの用事がなければ、あまりしません。

 

 

 

そんな感じで、

 

気づけば今のような状態でした。

 

 

 

家のこと、子供のこと、仕事のこと

 

それらでいっぱいになってしまって、

 

 

なかなかほかに気が向かない。

 

 

 

でも、

 

人と直接会って、会話をするのって、

 

本当に大切だなぁと、最近強く思います。

 

 

 

 

今の時代は、

 

ネットで知り合って、

 

その人と友達のようになることも多いですが、

 

でも、

 

結局直接会って話してみないと、

 

 

その人の本当の

 

「人となり」

 

は見えてきません。

 

 

 

ネット上では、

 

顔が見えないから、

 

本当はどんなことを思って、

 

どんなことがうれしくて、

 

どんなことが嫌なのか、

 

 

どういう考えを持っていて、

 

どんな風に生きているのか、

 

 

いくらでもキャラクターを作り上げることができますし、

 

本当の部分はわかりませんよね。

 

 

 

だからこそ、

 

ネット上だからと言って、

 

ひどい言葉を投げつけたり、

 

失礼な対応をしたり、

 

そういう、

 

本来なら

 

人と人として向き合っていれば

 

抵抗のある言動が、

 

ハードルが下がってしまって、

 

できてしまうんだろうな、と思います。

 

 

 

でもこれって、怖いことですよね。

 

 

自分のネット上で放った一言が、

 

誰かを血まみれにしてしまうぐらい、

 

すごい殺傷力で

 

傷つけてしまっているかもしれない。

 

 

 

 

だから、

 

私はネット上でも、

 

相手にひどい言葉はぶつけないように心がけています。

 

 

 

だって自分がされたら嫌じゃないですか。

 

 

画面越しでも、

 

その向こうにいるのは

 

人間なのですから。

 

 

 

 

私は今の夫と出会ってから、

 

かなりリアルに会う、交流する人の人数が増えました。

 

 

 

私は人見知りなので、

 

どちらかというと、誰かと会うことに苦手意識を持っていました。

 

 

でも、

 

いろんな人と直接会うようになって、

 

やっぱり、面と向かって接触するって大事だなぁと思います。

 

 

今は、そういう人とのつながりで、

 

いろんな仲間ができて、

 

新しいことも学べて、

 

刺激がいっぱいで楽しいです。

 

 

元人見知りとは思えない言葉ですけど、

 

というか、本当は今も人見知りなんですけど、

 

 

それでも、

 

緊張しても、

 

だんだん楽しくなってくるということがわかりました!

 

 

人と関わるのって、

素晴らしいですね(*^-^*)