美と健康の秘訣②

こんにちはー(*^-^*)

 

 

どうも、美魔女を目指すクリスタルです♪

 

 

 

昨日は、

 

皆さんがごく当たり前にご存じであろうことを、

 

つらつらと書きなぐりましたが。。。

 

 

 

 

今日は食事面について。

 

 

 

これもほとんどの方がご存じかと思います。

 

 

まず、

 

野菜をたくさん摂取する!

 

 

誰でも知ってますよね~(;^ω^)

 

私は野菜がそれほど好きではないです。

 

 

同じ食事をとるのでも、

 

先に野菜を食べてからというのも、

 

よく言われていることです。

 

 

これは、最初に野菜を食べることで、

 

急激な血糖値の上昇を抑えてくれるから

 

なのですが、

 

 

 

野菜があまり好きではない私。

 

おいしいものから食べたくなっちゃいますよね。

 

 

それでも野菜から食べると心がけるだけで、

 

同じものを食べるにしても、

 

体に優しくなるので、

 

 

まずはやってみることをお勧めします。

 

 

でも、どうしてもなぁ…

 

と思われる方は、

 

 

もずく酢

 

を先に食べることでも、同様の効果が期待できるそうです。

 

 

 

よく、居酒屋さんのつきだしでも、

 

もずく酢が出てきたりしますが、

 

 

ちゃんと考えられているんだなぁと思います。

 

 

 

あと、これも当たり前ですが、

 

しっかり噛む!

 

 

これ結構重要です。

 

 

 

日々忙しい生活をしている現代人は、

 

食事も急いて済まされる方も多いと思います。

 

そして、それほど噛まずに流し込む

 

というのが習慣化してしまっています。

 

 

 

なので、そこを

 

しっかり噛む

 

というのを意識するだけで、

 

普段自分がいかに、噛んでいなかったのかに気付きます。

 

 

そして、よく噛んで食べることで、

 

満腹中枢が反応する前に食べ過ぎてしまう

 

ということを防げます。

 

 

もちろん消化にも良いですし。

 

 

 

あと、

 

 

たくさん水分を取る。

 

 

 

水分と言っても、

 

ジュースなどをたくさん摂るのはNGです。

 

 

 

友人に、

 

毎日2Lのコーラを飲み続けて、

 

肥満体型に拍車がかかり、

 

若年にもかかわらず、心筋梗塞を起こしたがいます。

 

 

もちろん原因がコーラだけではないのですが。

 

 

 

市販のジュースなどの飲料には、

 

 

びっくりするぐらいの砂糖が含まれています。

 

 

歯もボロボロになりそう。。

 

 

 

水分と言っても、

 

飲むのは水!

 

できれば常温がよろしいです。

 

 

 

でも、冷えていないと水って飲みにくいんだよな~

 

という人もいると思いますが、

 

 

案外、すぐに慣れます。笑

 

 

水を2Lぐらいは毎日飲めればよいかな。

 

 

もちろん、

 

腎臓や心臓の病気などで、

 

 

水分制限をされている人は、ダメですよ!

 

 

 

 

でも、特に病気がなくて、元気な人は、

 

一度やってみてください(^-^)

 

 

水が嫌なら、

 

お茶でもよいと思います。

 

 

 

水分摂取が少ないと、

 

 

血液がドロドロします。(@_@)

 

 

それに、便通も悪くなります。

 

 

 

何でもやりすぎは良くないですが、

 

 

やらなさすぎもやはりよろしくない。

 

 

 

季節によって、必要な水分量は変わってきますが、

 

 

1日2Lを目安に、飲んでみてください。

 

 

 

では、今日はこのへんで~(^^)/