健康状態

こんにちは~(^^)/

 

 

どうも、

クリスタルです(*^^*)

 

 

 

今日は何を書こうかなぁ。

 

 

 

と思いながら書き始めましたが、

 

今日は、健康状態について書いてみます。

(テーマがざっくり。笑)

 

 

 

私は、

 

 

超超超超絶、不健康です( ゚Д゚)

 

 

 

子供のころから体が強くなくて、

 

病院のお世話になることも多かったですし、

 

 

健康優良児とは程遠い子供でした。

 

 

 

 

今まで生きてきて、

 

白血病の疑いをかけられたことは2度。

 

幸い、どちらも、詳しい検査では大丈夫だったのですが。

 

 

 

 

肺炎には3回罹っています。

 

 

 

入院歴は片手じゃ足りません。笑

 

 

 

 

持病もあって、定期受診もしています。

薬もいろいろ飲んでいます。

 

 

 

 

そんな私ですが、

私のような超不健康体でなくても、

 

30歳を過ぎると、

 

さらには40歳を過ぎると、

 

そして50歳が過ぎると、

 

いろいろと、身体の不調が気になり始める方が多いのではないかと思います。

 

 

 

疲れやすくなった。

 

疲れが翌日まで残る。

 

という、

 

なんとなく感じるものから始まり、

 

 

 

基礎代謝の低下による、肥満とか

 

糖尿病(Ⅱ型)とか

 

高血圧とか

 

 

 

いわゆる、

 

生活習慣病

 

のリスクが上がってきます。

 

 

 

若いころに比べて、

 

運動量が減ることも一因とは思うので、

 

 

活発に運動されたり、

 

身体をしっかり動かしている方は、

 

あまり気にしないで元気な人も

 

いるかもしれませんが。

 

 

 

あとは、

 

傷が治りにくい

 

とか、

 

膝が痛い

 

腰が痛い

 

なんかも、初老の年齢に近づくにつれて、

 

困る人が増えてくる印象ですよね。

 

 

 

ある程度は仕方がないと思います。

 

 

でも、

 

良く寝て、

 

食事のバランスに気をつけて、

 

お酒は飲みすぎない程度にして、

 

できるだけ運動習慣をつけるのがいいと思います。

 

 

あと、

 

健康診断。

 

 

これはぜひ受けてほしいです。

 

市民検診なんかもありますし、

 

勤務されている方は、

 

職場で年1回、健康診断があると思います。

 

 

 

普通に生活をしていて、

 

血圧とか測る機会ってあまりないですよね。

 

血液検査も、

 

普段から病院に行く機会がない、

 

元気な方ほど、

 

受ける機会も少ないですから。

 

 

がん検診も、

 

面倒がらずに行ってほしいです。

 

 

年齢を重ねるとともに、

 

体のあちこち、

 

目に見えない部分も、やはり機能が若いころより落ちてきます。

 

 

血管なんかもそうですね。

 

血中の悪玉コレステロールが上昇して、

そのままにすると、

 

 

動脈硬化になり、

 

それが進んでしまうと、

 

心筋梗塞とか

 

脳梗塞とか

 

脳出血

 

なんていう、

 

直接命に関わる、重篤な事態となってしまいます。

 

 

 

私は持病があるので、

 

定期的に血液検査などは受けているので、

 

 

元気な病院嫌いの人より、

 

何かあっても早期発見できると思います。

 

 

がん検診も、

 

子宮頸がん検診とか、

乳がん検診。

 

 

女性にとっては、

できればどちらも受けたくない、

 

嫌な検査です。

 

 

でも、本当に早期発見が何より大切なので、

 

ぜひ、健康診断やがん検診は、定期的に受けてくださいね!

 

 

 

なんか、病院の回し者みたいになってしまいましたが、

 

今日はこのへんで(*^-^*)