肌の衰え

こんばんは~!

 

 

今日は、

 

自分の肌の衰えについて、

 

対策なども交えて書いてみます。

 

 

 

 

若いころは、

 

 

前の記事にも書きましたが、

 

 

 

肌をほめられることが、本当に多かった。

 

 

 

「肌キレイ」

 

「もちもち」

 

「手触り最高」

 

「色白い」

 

「きめ細かい」

 

 

 

など。

 

 

 

今ならよだれが出そうなぐらい欲しい、お褒めの言葉ですが、

 

 

 

唯一、

 

 

 

「超乾燥肌」

 

 

が悩みでした。

 

 

 

 

同級生の女子たちが、

 

 

あぶら取り紙で、

 

せっせと顔をぬぐっていて、

 

 

 

私はしたことがなかったので、

 

 

やってみたいと言って、

 

1枚もらってみました。

 

 

 

が、

 

 

鼻を含め、

 

いくら拭いても

 

 

何もつかない。。。

 

 

 

あぶら取り紙って、

 

あぶらがついたところは

 

半透明みたいになるじゃないですか?

 

 

 

何の変化もなしでした。笑

 

 

 

同級生たちはうらやましいと言っていましたが、

 

 

乾燥がひどいせいで、

 

 

気を抜くと、粉拭き顔になってしまい、

 

 

それはそれで、結構嫌でした。

 

 

 

なので、その頃は、

 

オロナインH軟膏か、ニベアクリームを

 

口周りを中心に、べたべた塗っていた記憶があります。

 

 

 

 

そして、オトナになり、

 

30歳を過ぎたぐらいからでしょうか。

 

 

 

肌のくすみが気になり始めました。

 

 

乾燥肌は相変わらずで、

 

でも、

 

鼻のあたりは、昔より少しオイリーになり、

 

 

「混合肌」と呼ばれる状態になりました。

 

 

 

また、病気をしたときに使用した、

 

薬の副作用で、

 

大人ニキビもできてしまい、

 

 

そのニキビ跡が、シミのように残ってしまい。。。

 

 

 

一気に肌に自信がなくなりました。

 

 

 

ですが、

 

 

ひとまず、

 

水分をたっぷり浸透させるために、

 

 

化粧水をバシャバシャつける。

 

手で優しく押し込むようにつけるのが、

 

私は好きです。

 

 

 

しっかりと化粧水をつけた後は、

 

 

水分が逃げないよう、

 

 

蓋をする意味でも、

 

 

少し油分の入っているクリームなどを、

 

 

しっかりと塗り込む。

 

 

 

 

最近までは、

 

 

超プチプラの化粧水、クリームでした。

 

 

 

 

まぁ、

 

年齢とともに、

 

 

肌のくすみや

 

シミや

 

しわなど、

 

 

 

気になるところが増えてきました。

 

 

ある程度は仕方ないと思っています。

 

 

 

年齢にはあらがえませんので。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

上記をしっかりと行うだけで、

 

 

急激な老化は防げたのではないかと思います。

 

 

 

 

最近は、

 

ある

 

オールインワンクリームと、

 

 

洗顔

 

 

お気に入りのものがあり、

 

 

愛用しています。

 

 

 

詳しくはまた、

 

記事にしたいと思います。

 

 

 

あと、

 

やはり日焼けは大敵です。

 

 

 

いつごろからか、

 

私は日光アレルギー(紫外線アレルギー)になってしまい、

 

 

顔だけではなく、

 

 

手や足、

 

デコルテなんかも、

 

 

うっかりしていると、

 

日に当たった部分だけ、

 

 

細かい粒々のできものができるようになりました。

 

 

 

なので、

 

 

日焼け止め、

 

日傘が必須になってしまいました。

 

 

 

 

面倒くさがりは相変わらずなので、

 

日焼け止めも本当は塗るの、面倒なんですけどね。。。

 

 

 

あぁ、

 

結局今日も大したことを書いていない。。。

 

 

すみません(´・_・`)

 

 

それではまた~♪