美と健康の秘訣

こんばんは~(´▽`*)

 

今日は、

 

おそらく

 

「そんなのみんな知ってるよ~」

 

 

と言われるかもしれない、

 

基本的な、美と健康を守るために

 

私が気をつけていることを書いていきます(*^^*)

 

 

 

 

まずは、

 

「早寝早起き」

 

これは誰もが確実にご存じのはず。

 

 

でも、オトナになると、結構難しかったりします。

 

残業や付き合いでの飲み会。

 

 

そういう事情で、

 

寝るのが遅くなっちゃう方も多いと思います。

 

 

それでも、

 

翌日が仕事だったら、

 

朝は頑張っていつも通りに起きるしかないのですが、

 

 

翌日が休みだったら???

 

 

ゆっくり朝寝坊したいですよね。

 

しかも、二度寝って、なんであんなに幸せなんでしょう。

 

 

私は寝るのが大好きなので、

 

自分のベッドを

 

「聖域」

 

と呼ぶぐらい、

 

 

ベッドでいるのが至福の時です。

 

 

たまにはそんな日があってもいいとは思うのですが、

 

やはり生活リズムって、とっても大切。

 

 

そんな日が、状況が許すとして、

 

週に何度もあったら、

 

 

完全に体内時計は狂っていきます。

 

 

すると、

 

眠らなければいけない時に、

 

眠気が来ない。

 

 

だから、

 

朝が起きづらい。

 

 

 

でも、朝日を浴びないと、

 

「交感神経」

「副交感神経」

 

が交代してくれないんです。

 

 

 

体調がどんどんおかしくなっていきます。

 

 

 

 

それに、

 

これも皆さんご存じかと思いますが、

 

 

「睡眠のゴールデンタイム」

 

というのが存在します。

 

 

 

それは、

 

22:00~2:00

 

 

この間に睡眠状態にあると、

 

オトナでも、成長ホルモンが分泌されるのです。

 

 

成長ホルモンは、

 

 

脂肪を分解したり、

 

肝臓で作られたコレステロールの取り込みを促してくれるので、

 

血中の悪玉コレステロール値を下げてくれます。

 

 

これはつまり、

 

動脈硬化を防いでくれる」

 

ということになるのです。

 

 

 

そして、内臓脂肪が増えると、

 

インスリンの働きが悪くなり、

 

糖尿病になってしまうのですが、

 

 

 

上述したように、

 

脂肪を分解したりしてくれるお陰で、

 

 

糖尿病のリスクを下げることができます。

 

 

 

また、骨格や筋肉を発達させてくれます。

 

 

筋肉量が増えれば、

 

基礎代謝も上がります

 

 

 

などなど、

 

成長期の子供だけじゃなく、

 

 

オトナにも成長ホルモンは必要で、

 

しかもとても、大切な役割を担っているのです!

 

 

 

ということは。。。

 

 

 

22:00~2:00

(午後10:00~午前2:00)

 

 

この間に眠っているだけで、

 

ダイエットの手助けもしてくれ、

 

 

身体を健康に保ってくれるんです。

 

 

すごくないですか?

 

 

 

しかも、

 

きちんと朝日をあびることで、

 

幸せホルモンが分泌されるので、

 

 

心身ともにいいことだらけ(≧▽≦)

 

 

だらだらする時間って幸せなので、

 

 

なかなか、

 

 

「規則正しい生活」

 

を始めるのは難しいのですが、

 

 

なるべく、

 

そういうことを頭に入れて、

 

生活するようにしています。

 

 

 

では、本日はこのへんで~♪